女性スタッフ

人間に攻撃をしてくるハチを安全に退治するために

効果的な害獣撃退法

住宅

捕獲と追い出し

イタチ駆除には、二つの方法があります。一つ目は罠を使って捕獲することで、イタチ駆除を行う方法です。捕獲ゲージを設置し、イタチの好物である果物や魚肉ソーセージなどでおびき寄せ、捕まえます。この方法では、全て捕まえることで確実に全滅させることも可能で、それ以上の被害を防ぐことができるのが特徴です。次は、イタチを追い出す方法です。忌避剤を使う方法と、光を使う方法があります。前者はホームセンターなどで市販されている忌避剤を、侵入口に設置しておきます。この方法は、何度も使用することでイタチの学習能力を利用し、侵入を防げるのが特徴です。後者は、センサーが感知すると光を発する忌避装置を使うと、手間もかからず効果的に驚かすことができます。この他には、CDなど光を反射するものを下げておくことが考えられます。安くイタチ駆除をすることができるのが、特徴です。

撃退後にするべき対策

さてこれらの方法で、家からイタチ駆除に成功したら、その後の対策がポイントになります。対策次第で、再侵入や二次被害を防ぐことができるのです。まずはイタチがいた場所を、しっかり清掃、消毒することです。排せつ物などが残っていると悪臭や害虫発生の原因になったり、縄張りと認識したイタチが再び侵入する可能性もあります。隅々まできれいにすることが大切です。また、二度と侵入されないよう、侵入口となっていたところ、なりそうなところを塞ぎましょう。丈夫な金属製のネットなどを使って通気性をよくしつつ、完全に封鎖します。イタチにより建物に新たな穴が開けられるなど、メインの侵入口以外にも複数ある場合があるので、住みかとなっていた部分を中心に十分にチェックしましょう。