女性スタッフ

人間に攻撃をしてくるハチを安全に退治するために

厄介者を追い払うために

女性

自分でやるか業者に頼むか

ねずみ駆除を行う方法は自分でやる場合と専門の業者さんにお願いする場合の二通りがあります。これらのうちおすすめなのが専門の業者さんにお願いすることです。もちろん、ホームセンターなどに行けば駆除する道具が売られていますから駆除ができないわけではありません。自分で行った方が自分の好きなタイミングで駆除をすることができるためスピーディーです。それに対して、専門の業者さんにお願いする場合は、より確実により安全に駆除をしてくれるため、すぐにでも何とかしたいという人にはおすすめです。例えば小さいお子さんがいる場合に自分でやろうとすると、お子さんとねずみの両方に気を配る必要がありますが、専門の業者さんにお願いすればただ駆除が完了するのを待つだけです。

駆除方法ごとの注意点

ねずみは自分でも駆除をすることができます。ちなみに駆除方法ごとにそれぞれ注意すべきポイントがいくつかあります。粘着シートを用いてねずみ駆除をする場合は柵などを用いて罠のまわりに近づけないようにしておきましょう。こうすることでより安全にねずみ駆除をすることができます。殺鼠剤を用いてねずみ駆除をする場合も粘着シートの時と同じで柵などを使ってしっかりと囲っておきましょう。そう考えると忌避剤を用いたねずみ駆除は最も手軽な駆除方法だと言えるかもしれません。忌避剤として使われるのは主に超音波や燻煙ですが、これらは基本的に身体に害はありませんし、購入したら後はねずみがいそうな場所に置いておくだけなので誰でも簡単に行うことができます。このように、それぞれの方法ごとに特徴があるので、それらを理解するとより効果的にねずみ駆除ができます。